「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:CAP関係( 107 )

親と子のリレーションシップほくりく 発足会

『親と子のリレーションシップほくりく』
c0081883_21482496.jpg

金沢での発足会に参加しました!!

まずは、代表の挨拶…
c0081883_21473310.jpg


「支えあい、つながりあい、いまをともに生きる!」と題し、
弁護士の多田 元さんと明橋代表の対談形式で、時には
ユーモアを交えて話が進み
最後に、参加者からの質問に、それぞれの立場から丁寧に
答えておられ、時間の長さを感じないほど…
とてもよい発足の会でした。
[PR]

by pcyuka | 2011-06-11 22:13 | CAP関係

フォローアップ研修

金沢で『中学生暴力防止プログラム養成講座』が開催されました。
私は、2001年9月に受講(ナント、9.11の日です!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?)
していたのですが、
今回は、フォローアップ研修として再受講しました<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
講師はもちろん森田ゆりさんですが、3人のトレーナーが参加されると
言うことで、『こんな、豪華な研修は、何が何でも参加しなくちゃ』と…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
半分は、不純な動機で~す(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス

『私たちは、いくらでも写してもらって良いです』と言われ、慌てて席を立ち
バックの中からカメラを取り出しに行った私…(>▽<;; アセアセ
3人のトレーナーによる、ワークショップの実演を撮るのに夢中でした
ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
c0081883_22404586.jpg


交流会では、森田さんと同じテーブル…うふ♪(* ̄ー ̄)v
始まる前に、『誰か、肩揉み上手な人いない?!』と聞かれ
思わず手をあげていた私!!はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
森田さんの肩揉みをさせていただきました!!
『気持ちよかった、ありがとう!!』と、手を合わせていただきました(///∇//)テレテレ
本当に、疲れておられたようだったので、少しでも楽になってもらえて光栄でした!!
( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
[PR]

by pcyuka | 2010-03-06 22:18 | CAP関係

お便り♪(* ̄ー ̄)v

外出先から戻って来たら…
とっても嬉しいお便りでした**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**

大事にしよう( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
c0081883_9222713.jpg

[PR]

by pcyuka | 2010-02-27 21:37 | CAP関係

高岡市立成美小学校 3年生

今年もまた《CAPたかおか》から
子どもワークショップ…2ワークの
応援の依頼がありました♪(* ̄ー ̄)v

終わった後、一生懸命にアンケートを
書いてくれています♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

c0081883_2141175.jpg

[PR]

by pcyuka | 2008-09-28 22:36 | CAP関係

臨時総会

CAPセンター・JAPAN
臨時総会に参加しました!!ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

5月の定時総会で、4つの議案のうち3つが継続審議となり、
この臨時総会で審議されることになりました( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン
とても大事なことを審議する臨時総会です( ̄^ ̄*)(_ _*)( ̄^ ̄*)(_ _*)ウン

臨時総会は、会場が一つとなって、これからのCAPを考える
各グループの力強さが際立った…そう感じる総会でした!!

この総会に出席し、いろんな事を想い・いろんなことを感じ
『私は、CAPを辞めない!!辞めたりしない!!』と、強く思いました!!
この気持ちを、誰かに伝えたくなり…全国トレーナーの石附さんに
ここ2年間くらい燻っていた思いと一緒に、メールで伝え(表明し)ました。

また、新たな気持ちで、これからも活動していこうと思っています!!(* ̄▽ ̄)ノ~~♪
[PR]

by pcyuka | 2008-08-10 23:57 | CAP関係

富山県保育士会 自主研修会

虐待について
~子どもの人権を守るためには~
c0081883_23594922.jpg

        NPO法人子ども・人権ネット 石附幸子

           日時:2008年8月2日(土) 13:30~16:30
           会場:サンシップ ホール

■ 子どもの問題行動の背景に潜む子どもへの人権侵害(暴力)
   様々な子どもの姿から・・・
*虐待、DV環境、性被害、いじめなど
■ 人権意識=自分を大切にする気持ち
  ・あるがままで受け入れられていること
  ・自分の言い分(気持ち・考え・意見)が聴いてもらえること
  ・自分で決めたことが尊重されること
    *周りの大人たちのそのような関わりの中で育まれていく
■ 子どもが誰でも持っている生きる力~エンパワメント~
  ・生きる力への信頼
  ・それを支える安心な関係
  ・それを弱める暴力関係
■ CAPプログラムから学ぶ
*富山県の全ての子どもに安心・自信・自由を!
c0081883_001111.jpg
c0081883_003253.jpg
c0081883_005964.jpg
c0081883_012384.jpg

c0081883_06174.jpg

■ 児童虐待の概要
  ・虐待問題に関わる4つの分野
  ・虐待とは
  ・児童虐待防止法における保育園の役割
■ 虐待の疑いのある子どもに出会ったら~保育士・保育園でできること
  ・虐待の兆候
  ・虐待を受けた子どもの典型的な心理パターン
  ・被虐待児との対話の技法
c0081883_0232897.jpg

参加者が約250名…大きな会場でマイクを使うことに慣れていなくて
戸惑いながらも、何とか終えることが出来ました。
石附さんへの依頼だったのですが、CAPプログラムの紹介だけでなく
富山CAPの紹介を必ず入れてくださっています。

石附さんがいてくださるので心強かったです!!
(言葉に詰まったとき、思わず石附さんを見てSOSを出してしまった私です( ̄_ ̄ i)!!)
[PR]

by pcyuka | 2008-08-03 23:04 | CAP関係

子育て支援講座 ~子育ては晴れ時々曇り~

ほぼ、時間通りはじまりました!!
まずは、アイスブレーカーですネ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
c0081883_2285674.jpg

グループに分かれての、アクティビティー<グループワーク>
c0081883_229172.jpg

私も、参加したかったナァ~!!
c0081883_2293578.jpg


c0081883_22291736.jpg

会場からの発言を、しっかり板書!!
私だったら、聞き逃してしまっています
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

石附さん、どうもありがとうございました!!
[PR]

by pcyuka | 2008-08-02 23:07 | CAP関係

子育て支援講座

c0081883_23501055.jpg

萩浦子育て支援センターの<子育て支援講座>のご案内です!!

8月2日の午後、富山県保育士会の自主研修会
(230名参加)でNPO法人 子ども・人権ネット の石附幸子さん
来て頂いての講演があります。
石附さんは、CAPの養成講座のトレーナー(全国トレーナー)で、
CAPにいがたの代表をされています。

今回の研修会ではCAPの紹介と虐待について
~子どもの人権を守るためには~  の
お話をされます。
CAPの就学前プログラムの紹介部分は
《富山CAP》で担当することになっています。

石附さんが来てくださるこの機会にと、
8月2日(土)10:00~11:30
萩浦保育園(遊戯室)で、
子育て支援センターの《子育て支援講座》として、
子ども、子育てに関わる大人(親、保育士、教育関係者など)
対象での講演をお願いしました。

以下は、当日のレジュメになっています。
 
子どもと親のいい関係 子育ては晴れ時々雲り

日時:2008年8月2日(土) 10:00~11:30
会場:YMCA福祉会 萩浦保育園遊戯室


■  オープニング~お互いを知り合おう
  
■ 子育ては大変! でも...。
   *子育てについて思っていることを何でも語ってみましょう
     大変なこと/わかって欲しいこと
     嬉しいこと/周りの人の支援でホッとしたこと
     周りにわかって欲しいこと/サポートして欲しいこと

■ 乳幼児期の関わりの大切さ
   ・自立の根
   ・「理想の親と理想の子ども」VS「私と目の前の子ども」
   ・短所も長所
  ★いい親でいるために
     ①子どもの話を聴くには、自分の話を聴いてもらうこと
     ②子どもを大切に思えるためには、自分が大切に思えること
     ③自分を大切に思えるためには、人に大切にされること

■  子どもとよい関係を作る方法
    ①子どもを肯定する(尊重・信頼)
    ②気持ちの表現をすすめる
   A.相手の気持ちを認める。例えば「痛くてたまらないんだね」
     「悔しくて怒ってること、よくわかるよ」
   B.気持ちの言葉化を手伝う。言葉を提供する。
     「その時うらやましかったのかな」
     「お母さんに来て欲しくて悲しくなっているんだね」
   C.怒りや苛立ちはとてもよくわかる。でも、怒りのあまり、他人や
     自分を傷つける行為はしないという、行動のリミットを明確に示す。
    ③気持ちを聴く
   ★話の聴き方のポイント
     ①一生懸命に聴く(目を見る.うなずく・相槌を打つ)~積極的傾聴
     ②気持ちの言葉を繰り返す~反復的傾聴
     ③「私に話してくれてありがとう」と伝える
■  一日の振り返り

    申込み不要、参加無料です。どなたでも参加していただけます。
    1人でも多くの、子どもに関わる大人の方に聴いていただきたいと
    思っています。ご多用とは存じますが是非お越しくださいませ。
    お待ちしております。
  
              萩浦子育て支援センター hagiura-kids@ymcajapan.org 
 
[PR]

by pcyuka | 2008-07-28 23:53 | CAP関係

多様性人権啓発トレーナー/ファシリテーター養成講座 -3日目-

今日の森田ゆりさん!!ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
c0081883_0475043.jpg

今日は最終日!!
長いようで、はじまってからはアッという間の3日間でした(*'ー'*)ふふっ♪

専門職の方がとても多く、いろんな分野で実際に活動されている方が
多かったので質問も具体的で、次々に出て活気のある講座でした

でも、私は…昨日やったアクティビティーが殆ど分からず
チョット唖然としました..............( _ _)σ イジイジ!!

CAP活動のなかでも必要な事柄も入っていたので、
『チャンと覚えよう』と思いました
ものの覚え方が、とっても曖昧なんです( ̄_ ̄ i)タラー

冬にハードディスクが壊れて、データが全て駄目になったのですが
その中に、森田ゆりさんがテレビに出て約1時間話をされている番組を
撮ったものも入っていました…<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

何回も観て参考にさせてもらっていた、とっても大切なものだったので
再放送の希望を出せば、取り上げてもらえることが分かり、嬉しいです♪(* ̄ー ̄)v
c0081883_048814.jpg

[PR]

by pcyuka | 2008-07-22 07:00 | CAP関係

多様性人権啓発トレーナー/ファシリテーター養成講座 -2日目-

今日は、会場を、西宮から宝塚に移して行われました!!

今日の、森田ゆりさん…隠し撮りではありませんd( ̄^ ̄*)
チャンと許可をとってありま~す!!
c0081883_0183225.jpg

昨日は、途中でチョットだけグループに分かれて話し合うことも
ありましたが、今日は1日、グループに分かれての受講でした!!
メンバーは、職種も年齢もバラバラです(>▽<;; アセアセ
私の隣は、大学院生の女性(20代前半)でした!!
もともと、北陸地区からは私だけしか参加していなかったので
知っている方は1人もいません!!
ただ、CAPをやっている方は、何名も参加されていて
今日のグループの中にも、私を含めて3名いました♪(* ̄ー ̄)v

今日の午前中は《発達障がい》について講義がありました
多様性を尊重するためには、沢山のことを知ることが大切ですネ!!
LD、AD(H)D、アスペルガー、自閉症、知的障がい…これらのことについても
特徴的な症状の他は、まだまだ知らないことが多いです(6 ̄  ̄)ポリポリ
修行が足りないのでしょうかネ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ!!
でも、マイペースで頑張りま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
[PR]

by pcyuka | 2008-07-20 23:16 | CAP関係