人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「藤ノ木9条の会」発足のつどい

「藤ノ木9条の会」発足のつどい_c0081883_2213359.jpg

オープニングは
きたがわ てつ さんが作られた『日本国憲法前文と九条の歌』
日本国憲法前文と9条第2項が、そのまま曲に乗せられて《歌》になっていました!!

発起人の挨拶に続き、「あたらしい憲法のはなし」のビデオ上映
《イラク戦争の実態と自衛隊の役割》《改憲のねらいとアメリカ財界の要請》
《進む米軍再編と自衛隊の一体化》《憲法の可能性》等の内容でした!!
ビデオの中で出てきた『世の中に正しいことくらい、強いことはありません』と
いう言葉が印象に残りました!!
ここでは、戦後に作られた《あたらしい憲法》の《戦争の放棄》について《正しいこと》
と示しているのに…今、《憲法9条》についていろいろな解釈がなされ、変えようとされ
ています!!
私は、軍隊をもったり海外で戦争のできる国を目指すのではなく、世界に輝く平和憲法を
守ることが私たちの責務であり、《憲法9条は世界の宝》と思っています!!

富山大学名誉教授 駒城鎮一さんの「暮らしの中に憲法を」(話題提供)では
《憲法とは》《法律とは》といったことから《法の解釈》について等…
今まで聞くことが無かった、知らない話しが多くあり、とても興味深かったです!!

閉会後、今後の憲法学習会の開催計画についての会議がありました。
2ヶ月に1回程度開催していく予定とのことなので…これからも、できる
だけ勉強会には参加していきたいと思っています!!



厳しい残暑が続くので…《夏バテ》防止の今日の一品
ゴーヤチャンプル
「藤ノ木9条の会」発足のつどい_c0081883_22134779.jpg

ゴーヤの苦味が…チョット苦手なので、サッと茹でてから
使いました~( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

ダメ×( ̄^  ̄ )ダメ×( ̄^  ̄ )な司会ぶりに…自分でもドッと疲れました(。>0<。)!!
ゴーヤを食べて、ピシッと気合いを入れなおしました~オリャァアア!!((((ノ-_-)ノ :・'.::・!!

by pcyuka | 2007-08-19 22:15 | あんなこと…こんなこと